遺言のすすめ
皆さんこんにちは。
相続税対策、相続対策で、私が大切だと思っていることは、遺言です。
遺言は、遺産分割争い、いわゆる争続防止のために大変重要です。
その過程で、ご家族(予定相続人)間でのコミュニケーションをしていただくことが大変重要。
遺産が少ない人、ほど、争続になりやすいという統計があります。
エンディングノートを信頼できる予定相続人の方とともに、作り上げ、
その上で、相続税の試算をし、
遺言をすれば、争続は大部分、防止できるのではないでしょうか。
当事務所は、生前のご相談では、争続にしないことを本当に大事にします。
普通のご家族が相続をきっかけにいがみ合う、そういうことは絶対に避けたいのです。
争続を防止する相談をすることは、上っ面の相談をすることに比べ
厳しいことを手間を掛けて尋ねる必要があり、
複数の予定相続人の方に対して、必ずしも過去の経緯を踏まえて、
相続では公平にできない、そういうことが申し上げることもあります。
でも、争続になるよりは全然良い、私はそう考えております。
相続を考えることは、人生の最終章として大事なことだと思います。
自分ひとりの問題で終わらないのですから。
お子様たちのことを考えてあげれば、大事なことだときっとおわかりいただける、
そんな風に思いながら、お仕事をしております。
(了)