相続に際して考えさせられたこと
皆さんこんにちは。
少し前ですが、相続税の申告をお見積りして、二度ほどお目にかかった方から
その後お断りさせたことがありました。
ご縁がなかったのか、当方の見積もり報酬額よりも割安な事務所に依頼を変えたのか、
詳細わかりませんが、ご縁がなかったと思っております。
それはそれとして、
私は終活カウンセラーもやっておりますけれども
生前のご相談で、お墓やお寺との関係についてのお悩みを聞くことがあります。
相続させるお子さんからすれば、お寺もお墓もご負担がある、これは大変よくわかります。
そうした負担がないように、いろいろなことを生前で整理する、これもよく分かることです。
樹木葬、海洋散骨、いろいろな方法も出てきたところです。
ところで、昨日、スピリチュアルカウンセリングをなさっている方とお会いしました。
その方のお話をいくつか挙げますと、
- 現世の家族関係などの苦労、は、先祖供養に関係があることが多い
- ご先祖や縁者は、現世の人を守っていることが多い。安易にお墓を廃することは、避けるべき。
- 今はよいが、子孫のときにそうしたことの因果が起こることがある。
そういうことをお聞きして、安易にお墓を廃する、お寺との関係を絶つ、そういうことをしてはならないのだ、
と再認識、たとえ負担があっても、そうした観点を、なくなったご先祖様に成り代わって、
現世を行きておられる御遺族の方々にお伝えするのも私の役目だ、そう思いました。
現世の御遺族が、面倒ではあっても、ご先祖さまとの関係をしっかり考えて、
悩んであげること、そういうことが、何をするにもプロセスだろうと思うわけです。
また、今、自分我が身一人の考えだけで、解決をしなくても良い、
そんなふうに考えて、心を沈めてご先祖様の声を聞いてみる、
そういうことが大事なのだろうと思うわけです。
以上、相続税のお仕事と、また、スピリチュアルなお話を聞くことで、
一つまた、深く物が考えられ、アドバイスできるようになった気がしました。
それも含めて、ご先祖さまの声でもある、そんな気もします。
相続のご相談は、ぜひ遠慮なくお問い合わせくださいませ。
また、スピリチュアルな観点から、自分の現世を知りたい方は、
たまたまそうしたお仕事の方が何人か知り合いにおりますので、
ついでにご相談いただければ、ご紹介いたします。
ご先祖様の声をそうしたスピリチュアルカウンセリングの方を通じて
聞いていただいた上で、相続対策をする、そういうことは
大変に良いことだと思います。ではまたアップさせていただきますm(__)m